833 ダイエットに筋トレは不要??

ダイエットに筋トレは不要??

 

こんにちは上野です( ´∀`)

くるりはダイエットの初心者の方や、トレーニング、運動が苦手というようなお客様を中心にトレーニングを提供しています。

宣伝したり、お客様にたくさん来てもらうには「ダイエットに筋トレは必須」みたいなことを発信して、ダイエットをパーソナルジムでやってもらうという宣伝をしているわけです。

では実際にダイエットに筋トレは必要なのか?

 

お伝えしていきたいと思います。

 

 

ダイエットとは?

 

そもそもダイエットとは何か?

人によって定義は違ってくるかと思いますが、要するに体脂肪を減らすことですよね。

もっと言えば、体脂肪を減らして自分の理想の体型になることでしょうか。

お気づきの通り、今の話に筋肉という言葉一切出てきません。

そうです。ダイエットとは体脂肪を減らすことであって、筋肉を増やすことではないのです。

 

 

筋トレの効果

 

では筋トレはどんな効果があるのでしょうか?

筋トレは筋肉に負荷をかけることで筋肉にもっと成長しなさいと信号を送り成長を促します。

成長というのは力をたくさん発揮したり、そもそものパワーを増大させたりします。

パワーの増大には筋肉の面積が大きくなることが必要なので、必然的に筋肉のサイズが大きくなります。

筋肉のサイズが大きくなったりすると、使うエネルギーの量が増えます。

パワーが増えれば出来ることが増えます。

筋肉がつく事で見た目も良くなります。

この辺が筋トレの効果といえます。

ですが見た目はその人の感覚によりますので一概にいいとはいえないかもしれませんね。

そして、もう一つ。

筋トレをしていれば筋肉が成長するわけではなく、筋トレはあくまで成長を促す信号で、実際にはその信号を受け取った筋肉が材料(栄養)を使って大きくなっていきます。

つまり栄養もセットで考えなくてはいけないという事です。

 

 

筋トレは必要なのか?

 

さて、体脂肪を減らすことをダイエットとよんで、筋トレは筋肉を成長させることなので直接は関係なさそうに見えます。

ではなぜダイエット=筋トレなのか?

少し触れましたが、筋トレと栄養はセットです。

体脂肪を減らすにはエネルギーをたくさん使うか、たくさん入れないかまたはその両方になります。

つまり体脂肪を減らすのと栄養はセットです。

体脂肪を減らすのにエネルギーをたくさん使いたいのですが、一番エネルギーを使うのは走るでも水泳でもなく、筋肉がたくさんあることなんです。

つまり、体脂肪を減らしたい→エネルギーを使いたい→筋トレ→栄養もセット→エネルギーの摂取もコントロールする→体脂肪が減る

ということです。

筋トレをすることでダイエットが加速することは間違いないし、リバウンドの防止になることも間違いないです。

ですが筋トレは絶対にやりたくないというのであれば

体脂肪を減らしたい→栄養→体脂肪が減る

つまり栄養だけを考えても体脂肪は減るし、ずっとコントロールし続ければリバウンドすることもありません。

筋力が落ちてどうのこうのはダイエットとは関係ないので体脂肪を減らすだけなら筋トレは必要ありません。

 

 

どうなりたいか?

 

多くの方が、体脂肪が減ったらそれでいいんです。

というわけではなく、体脂肪を減らしてスタイルを良くして、アクティブに動きたいとか、健康も意識したりとか、程よく筋肉をつけたスタイルになりたいとか様々な要望があります。

そうなるとやはり筋トレは必須になってきます。

というわけで、自分が一体どうなりたいのか?

それを今一度考えて、どんな方法でダイエットをするかを選択するのがいいのではないでしょうか。

健闘を祈ります!

 

 

著者

=======================================================

美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー

 

 

 

上野 喜貴(うえの よしたか)

埼玉県坂戸市出身

3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。

肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。

続きはこちらから

=======================================================

 

パーソナルトレーニングジムくるり LINE登録は↓↓

友だち追加

インスタグラムは↓↓

くるりのキャンペーン情報は↓↓
会社の健康を考える社長様は↓↓

関連記事

  1. 800 筋トレで痩せるのか?

  2. 681 16時間ダイエットはいい??

  3. 814 スクワットすると痩せる??

  4. 677 筋トレしないとどうなるの?

  5. 778 冬は痩せやすい??

  6. 817 有酸素運動の効果

トレーナー紹介



パーソナルトレーナー

上野 喜貴(うえの よしたか)
代表挨拶

健康運動指導士
スポーツプログラマー
レズミルズジャパン認定インストラクター

LINE公式アカウント

友だち追加

公式YouTubeチャンネル

  1. 2025.06.11

    835 運動習慣を身につける!

  2. 2025.06.06

    834 くるりのダイエット方法

  3. 2025.05.29

    833 ダイエットに筋トレは不要??

  4. 2025.05.26

    832 夏までに痩せるには??

  5. 2025.05.19

    831 1人じゃ続かない方のダイエット法