埼玉西武ライオンズ2026
こんにちは上野です( ´∀`)
私の趣味はなんと言っても野球!
というわけでダイエットには全く関係ないことを書くので興味ない方は回れ右です。笑
埼玉西武ライオンズは2025年、監督が西口文也さんに代わり、コーチ陣の血の入れかを行いました。
その結果、最下位から5位へと順位が変わりました。
そうなんです。
ほぼ変わっていない。笑
打線がとにかく打てないと言われていて、その中で2025年は新外国人のネビン選手が活躍し、多少の改善が見られました。
また、ドラフトで渡部聖弥選手を獲得し、新人王とまではいかなかったものの素晴らしい成績で見事レギュラーを奪取し、チームに貢献してくれました。
この2名の加入により、多少の上向きがあり、来年こそ!
という希望の光が見えたのが2025年の秋。
プロ野球はそこから2026年に向けてチームの編成を見直します。
まずはドラフト。
ドラフトでは来年入団する新人選手を選ぶことができます。
1位の小島選手は強打の捕手ということで、楽しみですね。
そしてFA。
選手が一定以上の年数を1軍に登録されていると、自由に球団を移籍できますよ!
という権利が発生します。これをフリーエージェント制、FA制度と呼びます。
埼玉西武ライオンズは12球団一のFA流出球団です。
つまりそれだけいい選手が生まれ、そしてチームを去っていくということ。
いいことでもあり、チームの居心地が悪いということでもあります。
そして逆にFAで入ってくる選手も12球団で下から2番目とかそんなもん。
ですから30年以上西武ファンをやっていると冬の風物詩が餅つきと箱根駅伝とライオンズのFAの流出だったわけです。
今年はなんとFAでの流出はゼロ名。
FA権を取得している選手が高橋投手くらいだったのでFAでの流出はゼロとなります。
FAはゼロなのですがポスティングシステムでメジャーへ挑戦すると決めたのがその高橋投手とエースの今井達也投手。
エース級の投手2名が海外へ移籍します。(まだ決まってないですが)
西武ファンはFAで国内移籍すると負の感情が湧きますが、海外挑戦だと何故か頑張って欲しいという暖かい目で送り出せるという特殊能力があります。笑
そしてそして、今オフの最大の大どんでん返しが!!
流出王国埼玉西武がなんと2名のFA選手を獲得することに成功しました。
横浜DENAの桑原外野手と日本ハムから石井内野手。
2名同時は初。
30数年ライオンズファンの私は、こんなこともちろん初めてで、FAの選手獲得もヤクルトの石井一久投手以来。(木村選手は置いときましょう。笑)
ガチガチの補強はほんと初めてくらい。
そんなFA戦士2名が加わった来季の予想スタメンを考えてみようというブログです。笑
まずは投手。
先発陣は4~5名のローテーション投手に数名の若手、ベテランなどが加わり日程等により変わっていくのが普通。
核となるのが隅田知一郎投手、平良海馬投手、武内夏暉投手、渡邉勇太郎投手かなと思います。
ここに新外国人投手、與座投手、菅井投手あたりが加わると予想します。
リリーフ陣は、ウィンゲンター投手、山田投手、甲斐野投手が筆頭で、羽田投手や佐藤隼投手などが復活できるかがカギ。平良投手が先発に移るのでやや不安です。
若手の篠原くんや育成の冨士くんなんかはかなり有望株のようですしね!
そして野手陣!
1 7 桑原
2 9 長谷川(外崎、蛭間)
3 8 西川
4 3 ネビン
5 5 渡部
6 D 林安可(村田、小島)
7 4 石井(滝沢、外崎、仲田、山村)
8 2 古賀(小島)
9 6 滝沢(源田)
って結局、使いたい選手がたくさんいて()が多くなってしまった。笑
来年のオープン戦で良かった選手が開幕スタメンを勝ち取るのかなと思います。
捕手 古賀、小島、炭谷
一塁手 ネビン、村田
二塁手 滝沢、外崎、仲田、山村、石井、佐藤太陽
三塁手 渡部、外崎、仲田、山村、石井、佐藤太陽
遊撃手 滝沢、源田
外野手 桑原、西川、長谷川、外崎、林安可、蛭間、秋山、仲三河
DH 村田、林安可、ネビン、中村、栗山、仲三河、平沢
こうやって並べていくと、選手がいっぱいいていいなぁ。
(人数16人の中学野球部の監督なので私。)
とまあ全ライオンズファンが一回はやる来年のスタメン予想、いや願望を書いてみました。
当てようとか思っているわけじゃないので、切磋琢磨して優勝目指して欲しいなと思います!
著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー

上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
パーソナルトレーニングジムくるり LINE登録は↓↓
インスタグラムは↓↓


