プロテインを飲んだら太る??
こんにちは上野です( ´∀`)
すっかり秋めいてきましたね。朝晩は寒い。
けど日中はまだ暑いという11月なのに信じられませんね!
さて今日はプロテインにまつわる話!
プロテインを飲むと太るか?
よくプロテインを飲み始めたら太ったという方が見受けられます。
それでプロテインを飲むと太るからやめたほうがいいという意見が散見されています。
実際にはどうなのか?
結論から言うとプロテインを飲んでも太らない!
とは言い切れませんが太りません。
説明すると
プロテインはいわゆるタンパク質です。
タンパク質とは栄養素の1つで1gあたり4kcalのエネルギーを持っています。
エネルギーはとりすぎると余分なものを体脂肪などにして蓄えます。
つまり必要以上にタンパク質を摂取すれば太るというわけです。
適量は?
では適量はどれくらいなのか?
いわゆるトレーニングをしている人は体重1kgにつき2gなんて言われています。
トレーニングをしない方であれば1.5gや基本的には体重1kgあたり1gくらいでも充分です。(厚生労働省の指針によると)
体重60kgの方で60g~120gということになります。
ステーキ1人前を食べると40g程度摂取できると考えたらトレーニングをしているわけではないのであればあと20gくらい。
朝に卵と納豆を食べると充分な量です。
そういう方にはプロテイン(サプリメント)は必要ないでしょう。
1回あたりの目安は?
1回あたりで吸収できる量が決まっていると言われていて、少し前までは30gくらいと言われていましたが、どうやら50とか60gくらいは摂っても吸収されるといわれています。
一度にプロテインを2杯も3杯も飲まなければ特に気にすることではないでしょう。
飲むタイミングは?
飲むタイミングもトレーニング直後がいいとか、朝がいいとか夜がいいとか色々言われますよね。
基本的にはそれも特に気にする必要はありません。
食事と食事の間の時間が一番長くなる時間に摂取してあげるのがベストでしょう。
そういう意味では昼と夜の間のおやつ、夜寝る前などは時間が空きやすいので摂取するタイミングと言えるかもしれません。
ですが、多くの方はそもそも飲む習慣がないわけですから、習慣づけとしてトレーニングの後には必ず飲むとかにしておくと飲みやすいかもしれませんね。
太る原因は?
プロテインを適量飲んでいたはずなのに太ってしまった。
おそらく冒頭に申し上げたプロテインを飲み始めたら太ったという方はそんなに飲んでいたわけではないのに太ってしまったという方でしょう。
ではその原因はなんだろうか?
それはプロテイン以外の食事にあります。
例えば今までは摂取カロリーと消費カロリーが同じくらいだったとしましょう。
そこにプロテインを飲み、1日に50gくらいのタンパク質が増えたとしたら、200kcalくらいは増えてしまいます。
実際にはそんな大した数字ではないので、おそらく太るような食事をしていたところにプロテインを足しただけという方は当然ですが太ります。
プロテインはタンパク質であってエネルギー消費薬ではないのです。
まとめ
プロテインで太るか?
答えは飲み過ぎてしまうと太る可能性がある。
しかし、多くの方はプロテインを飲み過ぎたことによって太ったのではなくて、太るような食事にプラスしてプロテインを摂取していた可能性が高いです。
ですから、ダイエットをするために食事を改善しないままプロテインを飲むことだけを始めた方は確実に太ります。
プロテインはタンパク質のサプリメント、栄養補助食品です。
日々のタンパク質の量が足りない場合に補助として摂取する食品ということを忘れずにいましょう。
それでは!
著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
パーソナルトレーニングジムくるり LINE登録は↓↓
インスタグラムは↓↓