秋の美味しい物は食べてもいい??
こんにちは上野です( ´∀`)
まだまだ暑いとはいえ、そのうち秋の食べ物が出回ってくるかなと思います。
食欲の秋というほど美味しいものがたくさんありますよね!
ということで今回はそんな秋の味覚でダイエットにいいのか悪いのかお伝えしていきたいと思います。
秋の味覚の代表
さつまいも
松茸
かぼちゃ
梨
柿
栗
秋刀魚
ここら辺ですかね!
野菜やフルーツ、魚など美味しいものばかりですね。
ただ食材だけに注目すると糖質脂質ばかりで食べると太るぞーっていうものはないのかなと思います。
そしてそのまま食べるものも少なく、加工したり調理したり、何かと合わせたりすることで太ってしまう料理へと変貌します。
というわけでまずは食材から。
野菜とキノコ
まずは野菜きのこ。
さつまいも、かぼちゃ、松茸。この辺が代表格。
さつまいも(100gあたり)
炭水化物 30.9g
タンパク質 1.2g
脂質 0.2g
その他にもビタミンも豊富でミネラル(カリウムなど)も豊富です。
かぼちゃ(100gあたり)
炭水化物 10.9g
タンパク質 1.6g
脂質 0.1g
もちろんビタミン、ミネラルが豊富。
松茸(100gあたり)
炭水化物 8.2g
タンパク質 2.0g
脂質 0.6g
こちらもビタミン、ミネラルなども入っています。
単体で食べる分にはさつまいもはやや糖質が高いですが、お菓子などを食べるよりはいいでしょう。
フルーツ
梨
炭水化物 11.3g
タンパク質 0.3g
脂質 0.1g
ビタミン、ミネラルも多少含まれています。
柿
炭水化物 15.9g
タンパク質 0.4g
脂質 0.2g
ビタミン、ミネラルももちろんです。
栗
炭水化物 36.9g
タンパク質 2.8g
脂質 0.5g
そしてビタミン、ミネラル。
こちらも単体なら良さそうですが、栗はやや炭水化物が高いですがそんなにバクバク食べるものでもないのでいいかなと。
魚
秋刀魚
炭水化物 0.1g
タンパク質 18.1g
脂質 25.6g
ビタミン、ミネラル。
魚類は炭水化物が少ないですが脂質が多かったりしますが、お肉などよりは良質な脂質と言われますので10匹とか食べなければいいでしょう!タンパク質も豊富です。
食べ方で変わる
どの食材も単体としては栄養も豊富で太ってしまうものは少ないです。
もちろんフルーツは食べ過ぎには気をつけなくてはいけませんが、お菓子などを食べるよりはいいでしょう。
そして、これらの食材は単体で食べることがあまりないので加工、調理をするかと思います。
例えば
栗を甘栗などにすると炭水化物は48gほどに増えます。
秋刀魚などもただ焼いて1匹食べるのではなく、ご飯と一緒に食べたり、栗ご飯などもご飯に混ぜたりして食べるわけです。
梨や柿も、今日の夜ご飯は梨よーなんていうことはなく、ご飯を食べた後にデザート的なことで食べることが多いかなと思います。
食べ方を工夫して食べるといいでしょう。
どうしたらいいか?
食欲の秋は、美味しい旬のものがたくさんあって、つい食べ過ぎてしまったり、そもそも食欲の秋という言葉で、「食欲の秋だからいいよね」みたいな言い訳に使われたりします。
ですが、食材だけを見たり、仮に調理したりしても、どの料理も秋だけ急にカロリーが増えるわけではないので、原因はやはり食べ過ぎ。
ですから、秋だろうと夏だろうと1日の摂取カロリーや栄養の量を決めて、摂り過ぎないようにコントロールすることが大事になります。
逆に、秋の食事は太るからという先入観があるとしたら、そんなことないので変わらずコントロールしていけば太ってしまうこともないし、ダイエットも出来るでしょう!
というわけで食べ過ぎ注意です!
著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー

上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
パーソナルトレーニングジムくるり LINE登録は↓↓
インスタグラムは↓↓



