827 夏までに痩せるには?

夏までに痩せるには??

 

こんにちは上野です( ´∀`)

 

さてGWも終わり、食べたり飲んだりBBQしたり。

太ってしまった!!

という方も多いはず。

ちなみに私のGWは

26日→野球の練習からパーソナルセッション

27日→午前、野球の練習。午後、野球の試合

28日→パーソナルセッション

29日→早朝から野球大会の引率

30日→パーソナルセッション

1日→野球練習

2日→パーソナルセッション

3日→野球練習

4日→野球練習、パーソナルセッション

5日→野球観戦

6日→ゴルフ

 

つまり野球とゴルフとパーソナルセッションです。笑

外にいることが多かったので食べ過ぎというのはあまりなかったですし、運動不足というのもなかったです。

 

パーソナルセッションがある日は筋トレも出来るので運動の充実度は100点と言えます。笑

というわけで夏までに何するか?

お伝えしていきましょう!

 

 

目標

 

まずは目標を決めます。(ある程度)

なぜある程度かというと、この後に現状把握を行うので、そこでさらに細かく設定していくというわけです。

ですから、夏までに5キロ痩せる!とか夏に水着を着る!

とかそういう感じでOKです!

 

 

現状把握

 

そして現状把握です。

GWで言えばさっきみたいなスケジュールを食事をプラスして書き出してみましょう。

今の生活がどんなもんかを書き出して、一度振り返ります。

例えば平日なら

 

月曜→7時起床、8時出勤、9時~18時仕事、19時帰宅、20時~23時自宅、23時就寝

朝食(パン、目玉焼き、コーヒー、ハム、ヨーグルト)

昼食(会社近くの定食屋)

夕食(自宅でハンバーグ、コーンスープ、サラダ、ご飯)

間食(会社でお菓子、夕食後デザート)

 

みたいな感じで1週間とか2週間くらい書き出してみましょう。

GWを含めれば休日と平日パターンがわかります。

そうすると何が足りていて、何が足りないのか?

これが明確になっていきます。

 

夏までに5キロ痩せるのが目標なら、食事の量はこのくらい、運動がこのくらい必要になる。というのを明確にして、それが出来ているのかいないのか?

 

いないなら、しなくちゃいけないわけですね!

 

食事記録

 

ここからは実際に日々やっていくことです。

まずは食事の記録をとりましょう。

先ほど少しだけ触れましたが、目標を夏までに5キロ減らす。

だとしたら、さらに詳しくすると、7月末までに65キロから60キロに減らす。

と細かくします。

そうしたら、3ヶ月程ありますので、1ヶ月あたり約2キロ弱。

エネルギー量にして15000kcalになります。

 

これを日々減らしていかないといけませんから、1日の摂取カロリーと消費カロリーの差を計算したり、食べる内容をこのようにするなどの設定をします。(個人差があります)

 

そうすると1日にどのくらいの量を食べるとか、どのくらい運動するとかそういうのがわかってきます。

 

それがわかれば、今食べている食事と目標の食事がどうなのかを食事を記録することで比較することができます。

 

 

運動

 

続いては運動です。

体重を減らす行為は体脂肪も筋肉も両方減らすことになります。

ですが、出来たら筋肉量は減らしたくないのが本音。

なぜなら、筋肉が減ればエネルギー代謝が落ち、さらには年を重ねると動けなくなったりどこかしらの体を痛めてしまったりするからですね!

ですから、エネルギーを減らすための運動、いわゆる有酸素運動よりは筋肉を減らさない運動、つまり筋トレを行うのがいいでしょう。

筋トレは週に2日~3日程度、筋肉が落ちないようにするのが目的ですが、食事量を減らしていることが想定されるので、増やすつもりで行いましょう。

 

 

まとめ

 

夏までに痩せるためには今の生活スタイル、生活の内容を書き出して、目標に対して何が足りていて、何が足りないのかを明確にします。

そして、目標としている食事量や運動量を実践し、夏までの目標をクリアできるようにレベルを設定してどんどん実践していくということになります。

つまりは、夏までに!

という縛りがなければダイエットはやることは同じです。

あとは自身で夏までに痩せたいのか、1年かけるのか、いつまでなのかを決めておきましょう。

ちなみに、夏まで!

というならそろそろデットラインなので頑張りましょう!!

 

 

 

 

著者

=======================================================

美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー

 

 

 

上野 喜貴(うえの よしたか)

埼玉県坂戸市出身

3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。

肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。

続きはこちらから

=======================================================

 

パーソナルトレーニングジムくるり LINE登録は↓↓

友だち追加

インスタグラムは↓↓

くるりのキャンペーン情報は↓↓
会社の健康を考える社長様は↓↓

関連記事

  1. 687 おやつはやっぱりダメ??

  2. 810 間食をしよう!

  3. 775 プロテインを飲んだら太る??

  4. 671 ダイエットは食事が一番大事!?

  5. 796 食品添加物はダイエットに??

  6. 697 おやつを我慢する3つの方法

トレーナー紹介



パーソナルトレーナー

上野 喜貴(うえの よしたか)
代表挨拶

健康運動指導士
スポーツプログラマー
レズミルズジャパン認定インストラクター

LINE公式アカウント

友だち追加

公式YouTubeチャンネル

  1. 2025.05.19

    831 1人じゃ続かない方のダイエット法

  2. 2025.05.16

    830 体力が衰えないようにする3つの方法

  3. 2025.05.13

    829 BIG3は必要か?

  4. 2025.05.10

    828 筋肉を増やすか?減らさないか?

  5. 2025.05.07

    827 夏までに痩せるには?