著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
こんばんは!
代表の上野です( ´∀`)
今日のテーマは「Jヴィレッジマラソンレポート」です!
興味ある方はぜひお読みくださいね(^ ^)
ハーフマラソンとは?
ご存知の方も多いと思いますが、ハーフマラソンはマラソン競技の半分の距離のレースです。42,195kmの半分ですから21,0975kmという距離を走るレースになります。
オリンピックや世界陸上では行われていませんが、市民マラソン大会レベルでは一番数が多いポピュラーなレースになります。
今回のレポート
私、上野が今回出場したのは福島県広野町にある日本サッカー協会のナショナルトレーニングセンター『Jヴィレッジ」で行われるJヴィレッジマラソン大会。
個人的にJヴィレッジに行ってみたかったという理由と、やはり復興の一端を担えたらという思いで参加してきました!
Jヴィレッジ
Jヴィレッジはサッカーのコートが10面くらいあってホールや、ホテルなどがあるので合宿などが頻繁に行われている模様。私も前泊のためJヴィレッジホテルに宿泊しましたが、山形県の強豪校や福島の強豪校、ユースチームなどがホテルに泊まりつつ合宿を行なっていました。
個人的には野球にもそんな施設があればと思います。(私が高校生の時は大阪遠征か、学校内での合宿でした)
Jヴィレッジはとても綺麗で、サッカー場以外も陸上のトラックや全天候型のトレーニング施設や治療院なども完備してありさすがの施設でしたね。
スタートからゴール
前泊するとスタート時間の1時間くらい前に出れば余裕なのでとても楽です。笑
9時スタートに合わせて準備して、スタート地点へ。
今回は体調不良から自己ベストからは程遠いペースで走ると決めていたので1キロ7分前後を想定してスタートしました。
スタート直後から長い下り坂、そのせいもあり1キロ6分前後で推移し、調子も悪くなかったのでそのまま6分から6分30秒のペースでゴールまで行くことにしました。
Jヴィレッジマラソンのコースはスタート直後1、2キロの下り坂、戻ってきて8キロくらいから1、2キロ登りが続きます。
そしてまた、10キロから3キロ前後下り坂、そして最後残り3キロくらいが登り坂というコース。
前半の登りで結構辛い。笑
後半の残り3キロの登り坂もかなりエグい距離。笑
とはいえ、多少ペースを落として走ったためペースを維持したままゴール!
時間は2時間9分47秒でした。
途中から10分切ることを目標にしたので予定通り走り切ることが出来ました。
もう少し体調が回復し、トレーニングが積めるようになったら来年度、また自己ベスト目指して頑張りたいと思います。
簡単ですが、以上レポートでした!