著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
こんにちは!
代表トレーナーの上野です( ´∀`)
花粉がピークだそうで、昨日は寝れませんでした。
さて、ということで、今日のテーマはダイエットの筋トレはどれくらいするのがベストか??
というテーマでいきまーす。
ダイエット中の筋トレ
ダイエットに筋トレをしろ!というのはなんとなく知っているけど、結局どれくらいやればいいの?と思う人も少なくないはずです。
インスタや他のSNSなどで見ると、鬼瓦のような背中の屈強な男性が毎日筋トレ!とかアップしているし、ヘソを出したロングタイツ姿の綺麗な女性は、今日はお尻の追い込み!とかベンチに座りながら自撮りの写真をアップしているのをよく見かけます。
あれを見ると、「うわ、毎日やらないといけないやつか」と思いがちです。
結論から言おう。毎日やったほうがいいに決まってます。
しかし、そうだとしてもできないから困ってるんです!という声が多数ですので、解説していきます。
筋トレの最適な頻度
まずダイエットに筋トレをするのは減っていく体重の内訳でなるべく筋肉の量が減るのを防ぎたい。という意味合いがあります。やらなくてはいけないものなのですが、毎日は無理。
ではどれくらいか?
筋肉は、刺激を与えることで破壊され、その破壊された刺激に応じて、その刺激に対応出来るように作り直します。つまり現在の対応力が5としたら、10の刺激を与えると、5では耐えきれないと判断して10になるように作り直してくれるという機能がついているということです。
筋トレは刺激を与える作業だと思ってください。
そこから作り直す期間を入れて、再度刺激を入れるとまた作り直す期間を経て、さらに強くなっていくということを繰り返します。
ダイエット中は、減ってしまう筋肉を減らさないように作り直す!みたいなイメージを持っておくといいかもしれません。
回復期間
刺激を与えてから回復、作り直すまでの時間はどれくらいか?それは筋肉や刺激によって変わってきますが、大きな筋肉でおおよそ48時間から72時間前後と言われています。
つまり、2日から3日かかるということです。
そうするとどれくらいやればいいか見えてきますね。
その回復時間は刺激を与えないので、筋トレをしたら2、3日あけてまた筋トレ、を繰り返すとおおよそ週に2から3日ということになります。
毎日はダメ?
いやいや結論は毎日やったほうがいいのでは?と思いますよね?
筋肉が回復する時間はその筋肉だけなので、1度に全部筋肉を鍛えなくてもよくて、足だけ、胸だけ、背中だけというように分けて行うと毎日どこかしらの部分が回復していますので毎日やることが出来ます。
一度にやる量は?
そして意外と多い質問では、その一度にやる量はどれくらいか?ということ。
たまに何分くらいやればいいですか?と聞かれることがありますが、時間制ではないので、終わったら終わりです。笑
一度にやる量は、その筋肉が動かなくなるまで!
がベストですが、なかなか1人ではそこまでいかないし、帰れなくなっても困る。
ということで、今日、きつかったな!って感じるくらい!でいいでしょう!
それってどれくらい?普通は、筋トレを1セットやるともう動かせない!というところまでやったとして、それを休みながら5、6セットくらいやると動けないくらいになるはず。目安として3から5、6セットくらい出来ると上出来でしょう。あとは次の日の疲労具合や、筋肉量が落ちていないかとか、筋肉がついたかとかの成果で改善をしていきます。
まとめ
筋トレをする量ですが、毎日やれればベストですが、なかなか出来ないので、週に2、3回。
一度にやる量は、キッツイなーと感じるくらいと次の日も筋肉痛や疲労感が残っているくらい。そして成果が出るくらいの量をやるということです。