著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
こんにちは!
代表の上野です( ´∀`)
今日のテーマは「果物はいいのか悪いのか?」というテーマでいきたいと思います。
果物とは?
果物とは、知っての通りフルーツってやつです!笑
よく糖質は避けた方がいい、糖質制限をしている方は主食や甘いものは制限している方も多いと思います。
そんななか、必ず質問されるのが、フルーツはどうですか?ということ。
糖質にはいくつか種類があって、米やパンなどの主食は、最終的にブドウ糖というものまで分解されてエネルギーとして使われます。フルーツに多く含まれるのは果糖という物質で、このブドウ糖と果糖を比べると、ブドウ糖の方がエネルギーになりやすいという性質があり、果糖は体脂肪として蓄えられやすいので注意が必要となります。
摂るか摂らないか
前述の通りだと、使われにくい果糖が多く含まれるフルーツは食べない方がいいと思うかもしれません。
実際に食べすぎると太りますし、よくないでしょう。
もしあなたが糖質制限をしていて、1日の摂取量を50gとかそれくらいに抑えているとしたら摂らなくてもいいかもしれません。
しかし、PFCをバランスよくとっている場合は、ある程度フルーツを摂るのはいいと考えています。
なぜなら、フルーツには糖質のみならずビタミンやミネラルが豊富に含まれているものも多く、なおかつ美味しく食べることが出来るので精神的にも緩和されるという面もあるからです。
しかし、フルーツがいい!というところだけを切り取ると、太りますので気をつけてください。
あくまで、野菜もとるし、フルーツもとるし、バランスよくとろう!ということです。
食べ方
フルーツの食べ方ってたくさんありますよね。
基本的にはフルーツに限らず加工してあるものは、その素材だけではないことが多いですから、避けたいですね。ただ、避けられない場合もあるので仕方ないですが。
フルーツの場合は、そのまま食べることが出来るというのもあるので、出来れば野菜と同じくそのままいきましょう!
一番やってはいけないのは、スイーツにしちゃうこと。
例えばバナナクレープとかはバナナだからいいじゃん!(って思う人はいないか)
というわけではなくて、クリームや砂糖や生地などに太る要素が多数含まれています。
クレープはすぐわかりますが、わかりにくいもの(フルーツポンチとか)もあるので、基本的には加工せず食べるのをオススメしますが、そこは料理が得意とかで、上手に工夫が出来るなら加工した方が、美味しく食べられるかもしれませんね。
何れにしても成分が変わってしまったり、太る要素を追加しないで食べるのが無難と言えます。
まとめ
ということで、フルーツは糖質が多く含まれますので糖質制限中は多くとりすぎない方がいいでしょう。
ダイエット中も摂りすぎは禁物で、ビタミンやミネラルが豊富なので、摂りすぎない程度に、食べるのはいいとは思います。
結局は食べ過ぎはなんでもよくないってことでしょう。
それでは!