著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
こんにちは!
代表の上野です( ´∀`)
ゴールデンウィーク真っ只中ですねー!!
今日は、そんなGW中のあなたにこんなお話を届けます!
「なぜ野菜を食べないといけないのか?」
ということで、難しくなく、簡単にいきたいと思います!
野菜って?
ダイエット中に食べろ!といわれるものの代表が鶏肉と野菜。
鶏肉はなんとなくわかる。なぜなら、タンパク質が豊富なんでしょ?
だったら食べた方がいいよね!っていう感じですかね?
では野菜は?
多くの方がなんとなく健康そうなやつだから。
ってくらいでしょうか?
ぶっちゃけた話、健康そうだから食べるって割と間違ってなくて、メディアとかで紹介するものって全くの嘘をいうわけにいかないですよね?なので、ある程度(途中で研究結果が変わって180度変わっとかない限り)は間違いがないのですよ。
そうなると、これは体にいいとか、悪いとかってなんとなくメディアで目にしてわかっていたりしますよね!
じゃぁ野菜って何がいいのでしょうね?
野菜を成分表にすると、基本的に多く含まれるのが、糖質や脂質といったエネルギーではなくて、ビタミンやミネラルなどの体の調子を整える系です。
基本的には三大栄養素の代謝の促進や、様々な体の働きを正常に保ったりするために使うものだと思っていてください。
野菜はとるべき?
ビタミンやミネラルは体で十分に合成できないので外からとるしかないです。
多く含まれている食品が野菜や果物ということになります。
ビタミンの中でもB6、C、Dなどは筋肉の合成にとりわけ重要になってくるので不足しないようにしておきたいところです。
ミネラルの中でも不足しがちなカルシウムや鉄などはもちろん、筋肉に重要な亜鉛などもしっかりとるようにしましょう。
そうなるとエネルギー過多にもならず、ビタミンやミネラルを効率よく摂取できて、筋肉の合成に役立ち、そのほかの体の機能を正常に保ったり、バグがないようにしてくれるこの栄養素をとるには野菜が一番いい!
ということになります。
よく聞く、いろいろな野菜をとるのがいいというのは、もちろん野菜によって、何を多く含むとか含まないとか、偏りがありますし、自身で何が足りてないとかは、体に異変などがないと気付きにくいものですので、より多くの野菜をとるようにすると満遍なく摂取できるのではないかということです。
ただ、一ついっておきたいのは、好き嫌いがある方は、それを食べないといけないというわけではなくて、あくまでもその野菜に、これが多く含まれているからこれがいい!みたいなイメージでメディアでは紹介されていることが多いので、それが嫌いだった場合は、無理に食べて嫌な思いをしなくても、入ってる量は少ないけど、別の野菜などで代わりになるなら、そちらでもいいでしょう!
鶏肉やほかの食品でも同じことが言えます。
ということで、ダイエットにいいというよりは、体にとって正常に保つために、そして筋肉の合成やダイエットのためにも、野菜はしっかりとることをオススメします。
ということでサラダ買って帰ろう!
それではまた!