著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
こんにちは!
代表の上野です( ´∀`)
暑い!暑すぎる!
埼玉県民は高校野球の季節だけテレビ埼玉を見るわけですが、テレ玉のCMといえば「うまいうますぎる十万石まんじゅう」でして、このCMを見ると夏だなぁって思います。笑
そんな高校野球の埼玉大会は終わってしまいましたが、まだまだ暑いですね!
そんな暑い季節こそトレーニングの季節なわけですが、トレーニングだけではダイエットはうまくいきません。
重要なのは栄養。ってなわけで今日は初心者にもプロテインは必要か?というテーマでいきましょう!
今回の参考サイトはプロテインメーカーであるDNSのサイト、詳しく書いてあるのでぜひ覗いてみてください。
DNSのサイトはこちら
プロテインとは?
まず最初にプロテインってなんなの?
これはもう超シンプル!
プロテイン=タンパク質
です!
タンパク質のことを英語でプロテインって言います。日本ではとりわけサプリメントを指す事が多いですがサプリメントなだけでタンパク質ということは変わりありません。
タンパク質とは?
ではタンパク質ってなんやねん?
と言われると、タンパク質とは三大栄養素と呼ばれる人間に必要な栄養素の一つで、主に筋肉や肌、髪の毛、爪などなど人間を構成するいわゆる「がわ」の部分を形成する物質です。
そのほかにもエネルギー源となったりしますし、生きていく上で、いや人が人である上で必要な栄養素であるといえます。
糖質や脂質と合わせ三大栄養素と呼ばれますが、その2つも重要な役割を果たしています。
当然ですが、使われればなくなりますので補充しなくてはいけません。毎日必要なので1日とらなくちゃいけない量というのも実は決まっています。
1日に必要な量
タンパク質は人によって必要な量が違います。
運動している人→体重1kgに対して2g
運動していない人→体重1kgに対して1g
ダイエットしている人→体重1kgに対して2g
みなさんどれかには当てはまりますよね!つまり運動していようがいまいが最低でも体重と同じくらいのグラム数は必要ということになります。
摂取の仕方
ではどのようにタンパク質を摂取すればいいのか?
それはタンパク質が豊富に入っている食材を食べることです。
例えば牛肉は100gあたり20g程度のタンパク質が含まれますし、卵も1個あたり6gとか、納豆も1パック10gくらいは入っています。
ちなみにボディビルダーみたいな方が鶏肉を選ぶ理由は豊富なタンパク質が入っていて尚且つ脂質が少ないという理由です。鶏肉が苦手なら牛や豚でも充分なタンパク質は摂取できますが脂質も余計にとってしまうことがありますよという話です。
ここまで読んで、なぁーんだプロテインは飲まなくてもいいじゃないか!と思った方。
つまり、1日の摂取量を食材から摂取していればプロテインを飲む必要はありません!
プロテインが必要な人
ではみなさん!
自分がプロテインが必要かどうかをチェックしていきましょう!
まず1日に必要な量を計算してください。これは簡単ですよね!体重に1か2をかけるだけ。トレーニングをしている人は2をしていない人は1をかけます。ダイエット中、しようとしている人は2をかけます。
体重が60kgの人でダイエット中の方は120g必要ということになります。
120g、牛肉にすると600gの量が必要になります。
うん!食えるかーっていう量ですよね。これは1日の量ですから。笑
さらにいうと、牛肉には脂質も多く含まれるので600gもステーキやらなんやら食べたら脂質過多になってしまいます。ダイエット中は脂質や糖質の量も気になるところですからね。
ってことはこんな感じのメニューだったら120g摂れそうです。
朝→ゆで卵(6)、ヨーグルト(8)、サラダチキン(20)、その他(5)
昼→ゆで卵(6)、サラダチキン(20)、その他(5)
夜→ゆで卵(6)、マグロ刺身(20)、納豆(10)、その他(5)
これで111グラムです。
うーむ、キツそうだ。
もしそんな印象を持たれた方、普通です!笑
ゆで卵毎日、毎食、好きじゃなかったらキツイですし、好きでもキツイかもしれません。
つまりなかなか1日で120gのタンパク質を摂取するのは大変なんです。できればもちろん食事だけで摂るのが理想ですが、あくまで理想。
足らない分はサプリメント(栄養補助食品)で補うのがいいでしょう。
そこで最初に戻りますが、プロテインとは日本ではサプリメントの意味。つまりタンパク質の栄養補助食品というわけです。
120g摂取したいのに、計算してみたら90gくらいしか摂れなかった!という方はプロテインを1杯飲んであげると120gになるというわけです。
まとめ
プロテインは初心者に必要か?
という質問をされたら、答えは必要な人は必要。
ただそれはほとんどの人が必要と答えます。
簡単にいうと足りてない人は必要ってことです。それはトレーニングをしているしていないは関係ありません。
1日に必要な量を摂取するにあたり、足りない人は必要ってことです。
今はいろいろなプロテインが出ていますのでぜひお試しあれ!
=========================================================
パーソナルトレーニングジムくるり LINE登録は↓↓
インスタグラムは↓↓