著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
こんにちは!
代表の上野です( ´∀`)
さて、今日のテーマは「ソイプロテインとホエイプロテインはどちらがいいの?」というテーマでいきたいと思います。
ソイプロテインとは?
プロテインはタンパク質をサプリメントにしたものという認識でOKなのですが、いくつか種類があります。
ソイプロテインは大豆のタンパク質をサプリメントにしたものと思っていてください。
特徴としては、植物性たんぱく質で、消化吸収が遅い、しかし大豆イソフラボンというホエイには入っていない成分があったり、消化吸収の遅さも、場合によっていいことにもなるので、ソイプロテインがホエイに劣っているということではありません。
飲みづらさや味が少ないということもあります。
しかし、量であったり、すぐに必要だったりする場合にはホエイプロテインがいいかもしれませんね。
ホエイプロテイン
ホエイプロテインは、牛乳から作られるプロテインです。動物性タンパクで、消化吸収も速く、タンパク質の量も多いし、BCAA(アミノ酸の一種)も豊富に含まれています。
しかし、製法によっては乳糖という、お腹をピーピーにする成分が入っているため、乳糖でお腹を壊してしまう人は、ちょっと飲みづらいかもしれません。
どちらがいいか?
それぞれ特徴があります。そして、だいたいのトレーナーはホエイプロテインを選択しているでしょう。
それはホエイプロテインが筋肉の合成に優れいているという点でしょう。つまりトレーナーからしたら、筋肉をつけるのが当たり前で、絶対に落としたくない、失くしたくないものなので、筋肉の合成に優れるホエイプロテインを摂取するわけです。
しかし、例えば女性がダイエットをしようと思った時に、どうしても食事が我慢できないとか、つい食べてしまう場合に、消化吸収が遅いソイプロテインを飲むと、いわゆる腹持ちが良くなります。さらに、タンパク質も摂れちゃうってわけ。
一番いいのは、お腹が減る前にソイプロテインを飲み、トレーニングをする前にホエイプロテインを飲むなどの使い分けをすること。
ちなみに私は、以前はソイプロテインを販売しており、それを昼の時間とかに飲んでいたりしていました。
もちろん、トレーニング後などはホエイプロテインを飲んでいます。
まとめ
ソイプロテインとホエイプロテインはどちらがいいか?
どちらにも特徴があり、筋肉を鍛えて量を増やしたい方はホエイ一択、ダイエット目的で、筋肉量を維持しつつ体脂肪を減らしたいし、食事の我慢も大変!なんていう方には、ソイとホエイを使い分けるのも一つの方法でしょう。
パーソナルジムくるりでは「健康体力研究所」、ケンタイのプロテインをお取り扱いしております。
プロ野球選手の吉田正尚選手やラグビー選手の流大選手などが愛用しているメーカーで、何を隠そう、ご存知、合戸孝二選手(ボディビル)がずっと愛用している一流メーカーです。
他のメーカーに比べて味も飲みやすいですし、質もいいです。
くるりに来店の際は、試飲できますのでおっしゃってください( ´∀`)
それでは!