著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
こんにちは!
代表の上野です( ´∀`)
さてクリスマスも終わり一気に年末ムードですね!
出来るだけいつも通りの生活を心がけるのが太らない秘訣ですが、家族や親戚が集まる中、一人だけお雑煮を食べないとかおせちを食べないとか、鶏肉ばかり食べているとかは難しいわけです。
ということで、食べてしまったらどうするか?ってことでお伝えしていきます。
有酸素運動
常々にダイエットには有酸素運動より筋トレをしよう!とお伝えすることが多い、私ですが、今回は有酸素運動をオススメしたいと思います!!
理由は、年末年始で食べ過ぎてしまったというのがポイントで、まず、ダイエットに有酸素運動をオススメしない理由は、効率の悪さと筋肉が落ちてしまうという2点。
効率が悪いというのは、時間に対しての消費エネルギーがそれほど多くないため、食事をしっかり頑張る方が効率が良く、その運動時間は別の時間に使えるということ。
筋肉が落ちるとという点もやり過ぎてしまうと、エネルギーた足りなくなり、筋肉を分解してエネルギーにしてしまうことから、やりすぎると筋肉が落ちてしまうというもの。
筋肉が落ちると代謝が落ちて、エネルギーを使いづらくなってしまうので、なるべく筋トレと食事で体脂肪を落とす方が効率も良く筋肉も落ちづらいわけです。
しかし、年末年始に食べ過ぎてしまった!
という時点で、食事という点ではすでに崩壊しています。ですから摂取したエネルギーが多いので消費するエネルギーを増やさなくてはいけません。
消費エネルギーを増やすにはやはり体を動かす、つまり有酸素運動が一番効率的ということになります。
有酸素運動の方法
有酸素運動は、長く続けることが一番です。ということは長く続けられる種目で、長く続けられる強度で長く続けることが大事です。
例えば、好きでもないのに歩くとか、エアロバイクをひたすら漕ぐとか、私が苦手なのはランニングマシン。
同じ場所で何分も走れません。笑
もちろん外へ出て走る方が嫌だ、そもそも走るのが嫌だなんていう方もいらっしゃると思いますので、ご自分で一番やりやすいものを選ぶといいでしょう。
代表的な一人で出来る有酸素運動はこちらです。
・ウォーキング
・ランニング(ジョギング)
・水泳
・サイクリング
・登山(ハイキング)
・ダンスやエアロビクス
そして、もちろん一人じゃなくてもOKです。例えば夫婦でバドミントンをするとか、温泉で卓球をするとか、スキーやスノボーへ行くのももちろん有酸素運動。
個人的に、スキーやスノボーはいい運動になりますが、お昼休憩をしたり、割と遠出をすることになるのでつい外食したりと食事面でプラスマイナスゼロかもしくは食事の量が運動量を上回ることもあるのでオススメはしません。笑
強度について
有酸素運動の強度は、心拍数などで計測することがありますが、いちいち計測してられないしめんどくさい!なんていうことが多いので、自身の感覚(自覚的運動強度)で構いません。
自分の感覚でキツイなと思う手前、少しキツイなという感覚で20分、30分以上続けて運動するといいかなと思います。もちろん時間は目安なので10分でもいいし、2時間でもいいです。
本当に食べ過ぎた!と感じたら2時間くらい歩いてもいいかもしれませんね!笑
無理は禁物ですが、なかなか2時間運動を継続するのは大変なので、やはり食事をほどほどにしておくのがベストです!
まとめ
年末年始に食べ過ぎてしまうとわかったら、有酸素運動をすべし!
少しキツイなと思うような辛さで、長めの時間、自分が続けられそうな種目で(複数可)実施してみてください!
それでは良い年末年始をお過ごしください( ´∀`)