著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
ダイエットのお試しコースを実施中!
限定5名様だけの特別コースです。残り2名となりました!!!
初めてのダイエット、続くか不安な方のためのダイエットコースです( ´∀`)
詳しくはこちら
こんばんは 🙂
代表の上野です 😎
今日はこんな事例をみなさまに共有したいと思います。
ダイエットがしたい方だけでなくトレーナーの方、トレーナーを目指す方もぜひ読んで欲しい内容です。
先日、新たにいらっしゃったお客様から聞いた話です。
その方は、以前、パーソナルトレーニングを受けていたそうです。(以前と言ってもコロナの前くらい)
コロナの世の中になってしまい、通うことが出来なくなってしまった(スポーツクラブでの受講のため)ので、先日まで運動もあまりしなくなってしまっていた。
という状況でした。
年齢は50代後半かな。
腰など数カ所に痛みがある状態。
ちなみに目的は、ダイエットや筋肉をガンガンつけて50代とは思えぬボディを持つ美魔女になる!
というわけではなく、多少落ちた筋肉をつけたり、運動出来なくなってしまったので動く時間が欲しい。
ということでした。
何の話をするかと言いますと。
以前、通っていたジムのトレーニング内容を聞いてみたのですが、それはそれは100点の内容でした。
きちんとしたフォームで、狙った筋肉に刺激を与え、出来るかできないかのギリギリのラインの負荷で、結構な感じで追い込む。
週に2回から3回ほど、トレーニングをしていたみたいですが、足の日、上半身の日、背中の日とかスプリットしていたみたい。
もちろんお客さんから聞いただけなので本当にそうなのかはわかりませんし、トレーナーにどういう意図があったのかはわかりませんが、皆さんはどう感じるでしょうか??
文章だけでは伝わらないかと思いますが、要するに筋肉をガンガンつけたくはない、ちょっと腰が痛い人に対して、ガンガンに筋トレをして筋肉をつけようとした。
ってことです。もちろん、前後にストレッチなども入れていたそうなので、ほんと、そのトレーナーが間違っているかと言ったら間違っていないのです。
おそらく、トレーニングを始める前にカウンセリングをすると思うので、その中で筋肉をつけたいとかなんとか言ったんだと思います。その要望に対して、トレーナーは筋肉をつけるための最大限の内容を提供した!
ように思えます。
しかし、どうでしょうか?
その方が、今回、私に要望したのは、「以前のトレーニングはキツイから嫌だった。そこまで筋肉がつかなくてもいいので運動がしたい」というような内容です。
大事なのは、トレーナーがやりたいトレーニングをするのではなくて、お客様がなりたい自分、欲しい結果が得られるトレーニングをすることです。
今回のケースで、私はそのトレーナーの話は聞いていないので、もしかしたら、めちゃめちゃ話を聞いた上で、筋肉をつけたいからキツイ負荷でお願いします!ってなったかもわからないですけどね。
最近、多いなぁと感じるのは自分がやりたいトレーニングをやってもらうっていうトレーナー。
それはそれで、自分が一番いいと思っているトレーニングなんでいいのかもしれませんが、私はそもそも好きなトレーニングというものがありません。(それはそれでトレーナーとしてどうかと思いますが)
トレーナーが好きなトレーニングを提供するのがパーソナルトレーニングではなくて
お客さんが悩みを解決すること目標を達成することがパーソナルトレーニングです。
大体のお客様が目的が筋力アップとかダイエットだったりするから、パーフェクトなトレーニングを目指すわけで、そこを目指さない人もいるということを忘れないで欲しいなと思います。
ちなみに、そのお客様のトレーニングフォームはほぼパーフェクトでした!
ということで、まとめます。
今日は若いトレーナーが、何も考えずに筋トレをガンガンさせてるんだよ。
そんなわけわからないトレーナーはダメだ!
俺んとこ来い!
って話ではなく、スキルや知識も大事だし、それをパーフェクトに伝えることも大事。
しかし、世の中には色々な願望や悩みを持ったお客様がいるので、その人が喜ぶこと、その人の悩みが解決すること、その人の目標が達成できることが一番大事なんだと私は思いますよ!
という話でした。
というのはトレーナーによって色々な考えがあって違うと思いますけどね。
そんなところで長文お読みいただきありがとうございました。