パン好きは痩せるのが大変!?
どうも上野です( ´∀`)
池袋の駅に降り立つとなんであんないい匂いがするんだぁ!!
それはパン屋の焼きたてパンの匂いだったり、なんかスイーツのお店の匂いだそうです。
池袋に限らず巨大ターミナル駅にはそんな食欲をそそる匂いがしていることが多いですね。
そんな池袋パンの匂い問題で浮かび上がるのが、パン好きはダイエットに向かないのか?
という疑問。(池袋の問題ではないですね)
パンと言われるといわゆる糖質ですから、確かに太りそうな気もします。
けど、それはご飯好きも同じなんじゃないの?
と思われるかもしれません。その辺をお伝えしていきます。
小麦はダイエットの敵!?
ダイエットの敵と言われていたのは米や砂糖、小麦などに代表される炭水化物。
それは、炭水化物を多く摂ると血糖値が急上昇し、血糖値を下げようとする作用が働いてその分、体脂肪として蓄えられてしまうからというものでした。
つまりパンだろうと米だろうと甘いものだろうと同じ量なら、どれもダメなんじゃない?
って思いますよね!
皆さんはおそらく聞いたことがあるであろうグルテンフリー
結局、グルテンフリーってなんやねん!
グルテンというのは小麦に含まれるタンパク質の一種で、小麦を練った時に弾力が出るようになる成分です。
このグルテンというのがどうやら食欲を増進してしまう作用があるらしく、パンやパスタを食べると他のものやそのものの量を多くとってしまいがちになるとか。
確かに個人的にはラーメンはあまり腹が減ってなくても替え玉とかいけちゃうし、つけ麺とかも結局「大」とかを頼んでしかも食べ切れちゃうっていうのはあるかもしれません。
その小麦に含まれるグルテンを摂らない、要するに小麦を摂らないことをグルテンフリーダイエット、小麦が入っていないものをグルテンフリーなんて言ったりしますね。
つまりそもそも炭水化物というジャンルの小麦がさらに食欲増進作用があるなんてことになったら肥満が加速しちゃうぜ!ってことですね。
パン好きはどうしたらいいか?
では、どうしたらいいのか?
そもそもパンはダイエットに向きません。
小麦である上に、トランス脂肪酸やバターなどの脂質も多いですし、先日記事にした和食とも相性が悪いです。
つまりパン好きの方は、出来るだけ和食、グルテンフリー食材に置き換えるとそれだけで痩せることがあるかもしれません。
こんなお客様がいらっしゃいました。
もちろんダイエット開始時から食事を気をつけてもらって体重も体脂肪も減っていたのですが、いまいち減りが悪くてなんでかなーっと思っていたら、実はパンが好きで、毎朝パン。
パンがあればパンを食べたい生粋のパン派。
そんな彼女が、ダイエットのためにとパン断ちを宣言したところ、ダイエットはさらに加速しました。
もちろん好きなものですから一生食べるなとか、ダイエット期間中も絶対にダメだ!っていうことはありません。
しかし、もし毎朝、毎日パンを食べているとしたら、そのパンをグルテンフリー、蕎麦やお米などに変えるだけでも効果はあるかと思いますし、その米の量などもコントロールしてビタミンやミネラルが豊富な食材を摂ることが出来たらダイエットは成功するのではないでしょうか。
ダイエットでなんのストレスも我慢もなくできるということはかなり難しいです。
ある程度の我慢は覚悟しておかないと成功はしない!
そういう気持ちがある方は取り組めばいいし、逆にその覚悟がない方は中途半端にダイエットしてもストレスがかかるだけなので好きなものを好きなように食べたりした方が幸せな人生かもしれません。
やるかやらないかはあなた次第です!
著者
=======================================================
美脚美尻美姿勢を丸ごと手に入れる
美筋トレ専門パーソナルトレーナー
上野 喜貴(うえの よしたか)
埼玉県坂戸市出身
3人兄姉の長男として生まれ、幼少期から野球を始める。プロを目指し日々練習に取り組むが断念。
肘をケガした経験や、より多くの方にスポーツを楽しんでもらいたいという想いからスポーツトレーナーの専門学校へ進学。
=======================================================
パーソナルトレーニングジムくるり LINE登録は↓↓
インスタグラムは↓↓